ワインに合う、簡単おつまみ
家族揃ってのパーティーやお客様のおもてなしに役立つ、手早く準備できておいしいおつまみ・前菜 メニューをご紹介します。
《ほたてとフルーツのオードブル》
材料(4人分)
帆立貝柱(刺身用)…8個、塩…少々
オレンジ…1/2個、
グレープフルーツ(ホワイト)…1/4個
(ドレッシング)
レモン汁…大さじ1、
白ワインビネガー(又は米酢)…大さじ1、
オリーブオイル…大さじ3、
塩…ひとつまみ、こしょう…少々
ディル…少々
作り方
1. 帆立貝柱は厚みを半分にし、塩をふる。
2. オレンジ、グレープフルーツは皮をむく。
オレンジは薄い半月切りにし、グレープフルーツは薄いいちょう切りにする。
3. ドレッシングの材料を合わせる。
4. 1と2を交互に並べ、ディルを飾り、ドレッシングをかけていただく。
☆ディルについて
葉の細かい、すっきりとした芳香があるハーブです。古代エジプトの時代から鎮静効果のあるハーブとして用いられました。細かく刻んでスープやサラダに散らしたり、魚介類の料理の風味づけに使います。
《えびとアボカドのカナッペ》
材料(4人分)
えび(ブラックタイガーまたはむきえび)…100g、
白ワイン…大さじ1、アボカド…1/2個
A 玉ねぎのみじん切り…小さじ1、
マヨネーズ…大さじ1と1/2、
生クリーム…大さじ1、塩…ひとつまみ、
こしょう…少々
フランスパン(5mm厚さに切る)…8枚、
バター…適宜、にんにく…1かけ
作り方
1. えびは背わたを取って殻をむき、耐熱容器に入れてワインをふりかけ、ラップをして500Wの電子レンジで1分20秒くらい加熱する。冷めたらラップを外し、1cm幅に切る。
2. アボカドは皮をむいて5mm角に切る。アボカド、えびをAで和える。
3. フランスパンは軽くトーストし、半分に切ったにんにくの切り口をこすりつけて香りを移し、バターをぬり、2をのせる。
☆アボカドの切り方
アボカドは中央に丸くて硬い種があります。たて半分に、種が当たるところまで深く包丁を入れ、種に沿ってぐるっと一周回したあと、アボカドを両手で持ち、ひねるようにして半分に分けます。片方に種が残りますので、包丁の角を種に刺し、アボカドの実をしっかり持って、包丁をひねって種を外し、皮をむきます。
《えびのグリル》
材料(4人分)
えび(中〜大サイズのもの)…8尾、
ベビーリーフ…適宜、プチトマト…4個
ソース
ケチャップ…大さじ2、ウスターソース…大さじ1、
ごま油…小さじ1、砂糖…小さじ1
作り方
1. えびは殻付きのまま、背側に包丁で切り込み、背わたを取り、表面にオリーブオイルをぬる。
フライパンを中火にかけ、えびを入れ、中火で2分くらい焼き、裏返して反対側も同様に2分くらい焼く。
2. ボウルにソースの材料を混ぜ合わせ、焼き上がったえびを熱いうちに入れてからめる。
3. 皿にベビーリーフ、プチトマト、えびを盛り合わせる。
《ビーンズときのこのマリネ》
材料(4人分)
エリンギ…50g、しめじ…50g、
ひよこ豆、赤えんどう豆などの水煮…合わせて50g、
にんにく…1かけ、赤唐辛子…小1本
A オリーブオイル…大さじ2、
白ワインビネガー(又は米酢)…大さじ2、
塩…小さじ1/3、こしょう…少々、
パセリみじん切り…少々
作り方
1. エリンギはたて半分に切り、長さを3等分にしてから薄切りにする。
しめじは石づきを切り落としてほぐす。
にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除き小口切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかけ、にんにくを炒める。
香りが立ってきたら赤唐辛子、きのこを入れて炒める。
きのこがしんなりしたら、豆の水煮を加えてさっと炒める。
3. 火からおろし、Aを入れ、よく冷やしていただく。
豆は市販の水煮を利用すると便利です。ひよこ豆、赤えんどう豆(キドニービーンズ)、青えんどう豆などをミックスした商品も市販されています。
《ポテトのガレット》
材料(4人分)
じゃが芋…2個、粉チーズ…大さじ2、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、サラダ油…適宜
作り方
1. じゃが芋は皮をむき、細いせん切りにする(水にはさらさない)。
2. ボウルにサラダ油以外の材料を全て入れ、混ぜる。
3. フライパンにサラダ油を入れて温め、2を入れて丸く広げ、ふたをして中火で焼く。
2分たったら裏返し、さらに2〜3分焼く。食べやすい大きさに切り分ける。
☆ガレットについて
ガレットはフランス料理で、丸くて平らな料理のことをいいます。
焼き菓子やクレープなどにも「ガレット」と名のつくものがあります。
《生ハムとベビーリーフのサラダ》
材料(4人分)
生ハム…100g、ベビーリーフ…100g
ドレッシング
白ワインビネガー(又は米酢)…大さじ2、バルサミコ酢…小さじ2、塩…少々、
こしょう…少々、粒マスタード…小さじ1、オリーブオイル…大さじ3
作り方
1. 生ハムは1枚を半分に切る。
2. 皿にベビーリーフを盛り、生ハムをのせる。混ぜ合わせたドレッシングをかけていただく。
《カリフラワーとセロリのピクルス》
材料(4人分)
カリフラワー…1/2株(約100g)、セロリ…1本
ピクルス液
白ワインビネガー(又は米酢)…大さじ2、
砂糖…大さじ1と1/2、塩…小さじ1/2、
粒マスタード…小さじ1/2
作り方
1. ピクルス液を合わせておく。
2. セロリは筋をとり、斜め薄切りにする。
3. カリフラワーは小房に分け、熱湯でさっとゆでる。熱いうちにセロリとともにピクルス液に漬ける。
4. よく冷やしていただく。