春雨サラダの作り方
手作りピザを楽しんでみませんか?
薄力粉と強力粉を同量の割合で作る柔らかめの伸ばしやすいピザ生地です。具材もきのこやアスパラ、じゃがいも、なす、などお好みのものでいろいろと楽しんでください。

トマトソースは市販のピザソースでも大丈夫。
トマトソースも手作りしたい方は作ってみようの【トマトソース】を参考に作ってください。
ウインナーとコーンのトマトソースピザ マルゲリータ
材料(22p 2枚分)
・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・ぬるま湯(38℃位) 110〜120g
・ドライイースト 3g
・砂糖 6g(小さじ2)
・オリーブ油 大さじ1弱
・塩 4g(小さじ2/3)
・打ち粉 すこし
作り方
@ 材料はすべて計量して揃えておく。強力粉と薄力粉は混ぜてふるっておく。
A 生地ごね
小さな入れ物にぬるま湯、ドライイースト、計量した砂糖からひとつまみ入れてよくまぜ合わせイースト水をつくる。
※ぬるま湯は110gではかっておき、イースト水作り、生地の様子をみてぬるま湯を足します。
ぬるま湯はゆびを入れて気持ちいいくらいの温度 (おふろのお湯よりぬるい位)
 熱すぎると、イーストの力が弱くなってしまいますので、注意しましょう!! お湯の量は、季節によって少し変わります。夏は少な目・冬は多目
B 大きなボウルに薄力粉と強力粉を入れて塩と砂糖を間隔をあけてのせ、真ん中をくぼませてオリーブ油を流し入れる。砂糖の上からAのイースト水を流し入れ、手早くかき混ぜ外側から内側に向かって円を描くように混ぜ、粉っぽさがなくなり、ひとかたまりなるように手早く混ぜる。
  ※生地がかたいようなら少しずつぬるま湯を足しましょう
C ひとまとめにした生地を両手で持ち、ふきんを洗う時のようにもむ。生地に弾力がでてきたらボウルの中で手のひらのつけ根を使い生地をぐっと押してこねる。生地を折り返してを繰り返してよくなじんだら、生地のはしをもちボウルの底にたたきつける。もっている生地をたたきつけた生地に折り合わせ、合わせた横の端をもちボウルにたたきつける。これを繰り返し、生地がなめらかになったら丸くまとめ、まとめ口を下にしてボウルにおく。
D 一次発酵
生地の入ったボウルより一回り大きなボウルに30℃位のお湯をはり、生地の入ったボウルをのせ、ラップで外側のボウルごと覆って1次発酵させる。湯が冷めたら取り替えて生地が2倍くらいに膨らんだら、発酵具合を確認する。
  <一次発酵完了の確認方法>
フィンガーテスト・・・生地の表面と人さし指に粉をつけ、生地の真ん中へ人さし指の第二関節まで入れ10秒ほど差し込みます。指を抜いて生地が戻ってこなければ発酵終了です。
◆穴が戻ってしまったら、発酵不足なので、もうしばらくまちます。
◆しぼんでしまったら、発酵のしすぎなので、ベンチタイムを短くします。
E 分割・丸め
打ち粉を台にふり、下になっていた生地を上にしておき、手のひらで軽くたたいて平らにし手前から丸めて棒状にし2つにわける。
手に粉をつけ生地を両手で持ち、生地の表面を伸ばしてから切り口を下に送り込み丸くする。
  分割するときはスケッパーや包丁などでスパッときります。ちぎると粘りと弾力のできたグルテンを壊してしまい、ふっくらとしたパンができなくなってしまいます。
F ベンチタイム
10分おいて生地を休ませる。(パンマットがあればその上において休ませる。ない場合はお皿やトレーなどに打ち粉をしてのせる。
丸めた生地をすぐにのばそうとしても締まっているので、成形しにくいため、生地をいったん休ませます。これをベンチタイムと呼びます。生地が乾燥しないようにぬるま湯で固く絞ったふきんなどをかけておきます。
G 成形
打ち粉をふった台に下の生地を上に向けておき、軽く生地をたたいて平らにし、丸く広げる。
オーブンシートをしいた天板に丸くのばした生地をのせ、フォークで生地に穴をあける
H 仕上げ
トマトソースはふち1pを残して塗り広げ、具材を載せてチーズをのせ、220℃に熱したオーブンで10分焼く。
【ウインナーとコーンのトマトソースピザ】
材料(22pのピザ2枚分)
・玉ねぎ 1/4こ
・ウインナー 3本
・ピーマン 1こ
・赤パプリカ 1/8こ
・コーン(缶) 50g
・ブラックオリーブ 5個
・トマトソース 80g
・ピザ用チーズ 60g
【マルゲリータ】
材料(22pのピザ2枚分)
・トマトソース 80g
・モッツァレラチーズ 100g
・バジル 10枚
作り方
生地を発酵させている間に、具の用意をしましょう。
@ 【ウインナーとコーンのトマトソースピザ】
玉ねぎはうす切りにする。
ウインナーは斜め薄切りにする。
ピーマンは輪切りにする。
ブラックオリーブは3〜4つに切る。
赤パプリカは薄切り。
A 生地にトマトソースをふち1pを残し塗り広げる。具材を均等にのせ、最後にチーズをのせる。
B 【マルゲリータ】
モッツアレラは10等分に切り、Aと同じようにピザソースをぬり広げた生地にのせる。
C 220℃に熱したオーブンで10分焼く。