いちごの風味が香るさわやかなデザート。
いちごカルピス入りのレアチーズケーキ
-
- カロリー:約325kcal
- 時間:約20分
-
材料(2人分)
- 市販のビスケット 80g
- バター(食塩不使用、溶かす) 40g
- クリームチーズ(室温に戻す) 200g
- 生クリーム 1/2カップ
- 「カルピス」完熟いちご 1・1/2カップ
- 粉ゼラチン(水大さじ4にふり入れてふやかす) 10g
- Aいちご(へたを取り、縦半分に切る)、チャービル 各適量
作り方
- 1.
- ポリ袋にビスケットを入れ、めん棒でたたいて細かく砕き、バターを加えてよくなじませ、型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。
- 2.
- ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらで練り混ぜてやわらかくし、生クリーム、「カルピス」の順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜ合わせて生地を作る。
- 3.
- 耐熱容器にふやかしたゼラチンを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かし、2に加えて全体をよく混ぜ合わせ、1の型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
- 4.
- 3を型から取り出して皿にのせ、Aを飾る。
関連するレシピ
- テーマ別カテゴリ
- 旬のおいしさからデザートまで、テーマ別にまとめました。