• 対面・WEB
  • 1DAY

「販売施策体験」1Day

COURSE
OUTLINE

売場の工夫一つで、売上はどう変わる?この1日で、実際の販売データや店舗事例をもとに販売施策を考えるワークに挑戦。マーケティング視点で売場づくりの奥深さを学べる、実践型プログラムです。対面でもオンラインでも参加可能!

recommended points

採用担当のオススメポイント!

  • 首都圏店舗数No.1の
    販売術が知れる!
  • グループワークで本格的な
    販売計画立案の体験ができる!
  • 発表して終わりじゃない!
    フィードバックも念入りに!
PROGRAM

当日の流れ

  • STEP 1
    会社説明
    15MIN
    マルエツの沿革や事業内容に加え、実際の仕事内容や働く環境、研修制度、福利厚生などについてコンパクトに紹介。スーパーで働くことのリアルな魅力を知る導入パートです。質問もしやすい雰囲気なので、気になることがあれば気軽に聞いてみてください。
  • STEP 2
    スーパーの基礎知識
    30MIN
    「陳列」にもいろんな考え方がある!?売場づくりに欠かせない基礎知識を、事例や写真を交えて紹介します。後半のグループワークにも直結する内容なので、しっかりと理解しておきましょう。知識が深まるほど、体験の面白さもアップします!
  • STEP 3
    グループワーク
    70MIN
    少人数のグループに分かれ、販売目標を達成するための陳列計画を立案。お題は当日発表されるので、柔軟な発想とチームワークがカギ!
    商品特性や来店客の動きを想像しながら、「売れる売場」を考える実践的なワークです。
  • STEP 4
    発表
    3MIN/1GROUP
    グループで練り上げた販売計画や売場づくりのアイデアを発表。PowerPointを使って視覚的に伝える工夫も求められます。計画売上の根拠や、レイアウトのポイントなどを自分たちの言葉でプレゼンしていきましょう。
  • STEP 5
    フィードバック
    15-20MIN
    各グループの発表に対して、担当社員が講評とフィードバックを実施。良かった点や改善のヒントなど、プロの視点からアドバイスをもらえる貴重な時間です。後日、個別のフィードバックもお届けします。
  • STEP 6
    座談会
    20-25MIN
    社員と直接話せる座談会を実施。グループごとに社員が順番にまわる形式なので、リラックスした雰囲気で質問が可能です。入社のきっかけや店舗の雰囲気など、働くリアルを聞けるチャンスです!
information

概要情報

  • 概要
  • 応募要項
  • 報酬条件
  • 概要
    就業体験内容
    グループワーク(地域・時期に応じた商品・売場の設計ワーク)を通じて、マルエツの商品・売場提案などを体験していただきます。提案内容は最後にプレゼンテーションして頂き、社員からのフィードバックを予定しています。
    就業体験後の
    フィードバック
    フィードバックあり
    個人へのフィードバックあり
    体験できる職種
    調査研究・マーケティング、企画・商品開発、販売スタッフ・接客、店長(店舗運営など)
    開催地域
    東京、Web
    実施場所
    マルエツ本社 5階会議室、Web
    (東京メトロ丸の内線「新大塚駅」徒歩3分)
    Web参加方法
    Zoomを活用します。
    URLは前日までに連絡いたします。
    開催時期と実施日数
    ・開催時期
    5月下旬、6月上旬、7月中旬、8月下旬、9月上旬他
    ・開催日数
    1日
    会える現場社員数
    2〜5人
    会える人物
    課長など管理職、中堅社員、若手社員・新入社員
    持ち物
    筆記用具
    ※WEBの場合は、インターネット環境のあるもの
    服装
    私服(自由でOKです!)
  • 応募要項
    参加条件
    2027年卒以上
    大学1〜3年生、大学院1年生、短大・専門1年生
    各回の参加学生数
    30名程度
    応募締切日
    各日程の2日前 15:00まで
    コース参加の選考
    選考なし(先着順)
  • 報酬条件
    学業配慮
    土日祝日に開催あり、夏季冬季等長期休暇に開催あり
    報酬
    報酬なし
    日当などのお支払いはございません
    交通費
    支給なし
    宿泊費
    支給なし
    保険加入
    必要なし
Voice

参加者からの声

  • 初めてのインターンシップで不安な部分もありましたが、雰囲気がとても明るかったこともあり良かったです。
  • 実際に行われている販売施策の立案の流れについて理解し、その奥深さについて学ぶことが出来ました。
  • 柔軟に、迅速に物事に対応できる能力が店舗の向上の鍵を握ることがよく理解できました。
  • 小売業の難しさ、また楽しさを知ることが出来ました。企業説明も丁寧にしてくださり、非常に意義のある仕事体験でした。
  • 初めてのインターンシップでとても緊張して降りましたが、温かい雰囲気で楽しく学ぶことができました。