レアチーズケーキの作り方
材料(18cmの丸型1台分)
・クリームチーズ 200g
・プレーンヨーグルト 100ml
・生クリーム 150g
・砂糖 50g
・レモン汁 大さじ1
┏粉ゼラチン 5g
┗水 大さじ3

┏ビスケット 12枚
┗バター食塩不使用 40g

【飾り】
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ1
・コアントロー 小さじ1
・ブルーベリージャム 適宜
・フルーツ 適宜
準備
底のとれる18p丸型
(テフロン加工したものがはずしやすい)
底のとれない丸型を使う時は、型にクッキングシートを敷いてください。
帯状に切ったクッキングシートを十字にクロスさせて置き(型のふちから出るように)
側面と底にもクッキングシートを敷きます。
※側面の帯状に切ったクッキングシートは1cmくらい切り込みを入れます。
※クッキングシートがずれてしまう時は数カ所型にバターを少量ぬるとよいでしょう。
ゼラチンは水にふり入れて5分位おいてもどす。
クリームチーズは室温にもどしておく。
  ※すぐに作る時はクリームチーズをラップでつつみ、600W電子レンジで20〜30秒位加熱してやわらかくします。
作り方
@ ビスケットはビニール袋に入れて、袋の上からめん棒でたたいて細かく砕く。
※ビニール袋は厚手又は2枚重ねます。下に布巾などを敷く。乱暴にたたくとビニールがやぶけてしまうので注意します。
A 室温にもどしてやわらかくしたバターとビスケットを入れてまぜ、型の底にしきつめる。
手でおさえつけるようにしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。
※底のたいらなコップを使ってもよいでしょう。
B ゼラチンは600Wの電子レンジで約30秒加熱してとかす。
※電子レンジの種類によって時間は調節してください。
C 生クリームは半量の砂糖を入れ7分立てにする。
D ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でよくねり、砂糖の半量、ヨーグルト、レモン汁、
とかしたゼラチンを加えてまぜ合わせる。生クリームを加え混ぜる。
E Aの型にDを流し入れ表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。
F 型からはずす。
型の側面に暖めたぬれタオルを巻き、又はドライヤーであたためる。
型ふちよりも高さのあるコップや瓶などの上に冷やし固まったレアチーズケーキの丸型をのせる。ゆっくりと下におろす。パレットナイフまたは包丁を型の底とビスケット土台の間にさし込み、型底にそわせるようにはずす。
G 型からははずしたチーズケーキの表面に、砂糖を入れ泡立てた生クリームをデコレーションしたり、ジャム、フルーツなど飾る。