よくあるご質問

商品券マルエツ 商品券について

Q.

どこで購入できますか?

A.

マルエツ、マルエツ プチ、リンコス各店のサービスカウンター等で販売しています。
(※マルエツ プチ店舗では、一部販売していない店舗もございます。事前に各店にお問い合わせください。)

Q.

どんな種類がありますか?

A.

1,000円券の1種類のみです。

Q.

どこで使えますか?

A.

マルエツ、マルエツ プチ、リンコス
カスミ各店(フードスクエア、フードマーケット、FOOD OFFストッカー)
※ファミリーマートプラス店舗ではご利用いただけません。
カスミホームページ店舗一覧はこちら

マックスバリュ関東各店(東京都、千葉県、埼玉県のマックスバリュ、マックスバリュエクスプレス各店及び神奈川県のマックスバリュ津田山店、マックスバリュエクスプレス木月住吉店)
※東大和店、梅島店、新所沢パルコ店ではご利用いただけません。
マックスバリュ関東ホームページ店舗一覧はこちら

(※テナントではご利用いただけない場合もございます。事前に各店にお問い合わせください。)
※ダイエー、グルメシティ、オーパ、中合では2016年5月1日よりご利用いただけません。

Q.

お釣りは出ますか?

A.

お出ししております。

Q.

有効期限はありますか?

A.

有効期限はございません。

Q.

マルエツの商品券はどのレジでも利用できますか?

A.

有人レジのみご利用できます。ご了承ください。

商品券その他の商品券・ギフト券について

Q.

カスミ商品券(1,000円券、500円券)は使えますか?

A.

ご利用いただけます。

Q.

ダイエーグループ商品券は使えますか?

A.

2016年5月1日よりご利用いただけません。

Q.

イオン商品券、イオンギフトカードは使えますか?

A.

ご利用いただけません。

Q.

全国百貨店共通商品券は使えますか?

A.

ご利用いただけません。

Q.

ギフト券(ビール券、おこめ券、アイスクリームギフト券等)は使えますか?

A.

下記カテゴリーのギフト券はご利用いただけます。
「清酒券」「ビール券」「ヨーグルト券(明治・森永)」「たまご券」「全国共通おこめ券」「ハーゲンダッツ券(アイス)」
※上記カテゴリー以外のギフト券は、2016年10月12日よりご利用いただけません。
額面に金額が記号で記入されているギフト券は、対象の商品群を1点でもご購入していれば、ご利用いただけます。
また、お釣りはお出しいたします。
※金額記号の表示がないギフト券は、券に記載の商品をご購入時にのみ交換券としてご利用いただけます。

Q.

信販系カード会社のギフトカードは使えますか?

A.

JCBギフトカードはご利用いただけます。お釣りはお出ししません。
※DC、UC、三菱UFJニコスギフトカードは2016年10月12日よりご利用いただけません。
※VJAギフトカードは2019年9月1日よりご利用いただけません。

※その他、下記の商品券・ギフト券はご利用いただけません。
全国共通文具券、図書カード、クオカード、全国共通お食事券ジェフグルメカード、
ビール券・清酒券で全国酒販協同組合連合会明記のないギフト券

キャッシュレス決済キャッシュレス決済について

Q.

クレジットカードは使えますか?

A.

下記のクレジットカードをご利用いただけます。
マルエツ、イオン、VISA、Mastercard、JCB、ダイナースクラブ、アメリカンエキスプレス
※ニコスカードは2016年10月12日よりご利用いただけません。
※VISA、Mastercardのマークが付いたニコスカードはご利用いただけます。
※VISA、Mastercard、JCBのマークが付いていないOMCカードは、2020年3月1日よりご利用いただけません。

Q.

スマホ決済は使えますか?

A.

現在全店舗で「PayPay」「アリペイ」「ウィーチャットペイ」(魚悦糀谷店除く)、4店舗で「メルペイ」がご利用いただけます。
ただし、フルセルフレジではご利用いただけません。

Q.

電子マネーは使えますか?

A.

WAON、楽天Edy及び交通系電子マネー(Suica、PASMOなど)が全店舗(魚悦糀谷店除く)でご利用いただけます。

Q.

スマホ決済「Scan&Go」(スキャンアンドゴー)とは何ですか?

A.

お客さまがご自身のスマートフォンで商品登録、および決済を行うことができる決済機能アプリです。
マルエツ、マルエツ プチ、リンコスの全店でご利用いただけます。(魚悦糀谷店除く)
詳しくはこちらでご確認いただけます
「Scan&Go」に関するよくあるお問い合わせはこちらから

Q.

デビットカードは使えますか?

A.

VISAデビット、JCBデビットなど、当社でご利用いただけるクレジットカードのデビット機能付きカードはご利用いただけます。
J-Debit(金融機関で発行されたキャッシュカードが、お買い物等のお支払いにそのままご利用いただけるサービス)はご利用いただけません。

イグニカアプリスキャン&ゴーアプリ
(イグニカアプリ)

※お客さまのご登録情報やイグニカアプリのご登録方法などは大変恐れ入りますが、お客さまより
直接、イグニカアプリコールセンターへお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

「Scan&Go Ignica」(スキャンアンドゴー イグニカ)サイトはこちら
Q.

スマホ決済「Scan&Go」(スキャンアンドゴー)とは何ですか?

A.

お客さまがご自身のスマートフォンで商品登録、及び決済を行うことができる決済機能アプリです。
マルエツ、マルエツ プチ、リンコスの全店でご利用いただけます。(魚悦糀谷店除く)
詳しくはこちらでご確認いただけます
「Scan&Go」に関するよくあるお問い合わせはこちらから

Q.

アプリはどのようにダウンロードできますか?

A.

各種アプリストアにて「Scan&Go」と検索してダウンロードして下さい。
もしくは店内配布のリーフレットに記載のQRコードよりダウンロードして下さい。
iPhoneをご利用の方→App Store
Androidをご利用の方→Google Play Store

Q.

イグニカポイントとは何ですか?

A.

スマホ決済「スキャン&ゴー」やネットスーパー「オンラインデリバリー」を利用することで貯まるポイントです。
スキャン&ゴー、オンラインデリバリーでお買上金額税抜100円毎に1ポイントのイグニカポイントが付与され、貯まったポイントは次回のスキャン&ゴー、オンラインデリバリーでのお買物にご利用いただけます。
※酒、みりんはイグニカポイント付与の対象外です。

Q.

Tポイントと連携できますか?

A.

連携できます。
スキャン&ゴーアプリ(イグニカアプリ)内、設定画面のポイント付与の設定にてTポイントをお選びください。
※一部ポイント付与対象外商品がございます。

Q.

スキャン&ゴーでTポイントが付与されていないのですが。

A.

スキャン&ゴーアプリ(イグニカアプリ)内、設定画面のポイント付与の設定にて
Tポイントの設定になっているのか、ご確認ください。

Q.

スキャン&ゴーのTポイント利用設定が分からない。

A.

スキャン&ゴーアプリ(イグニカアプリ)内、設定画面のポイント付与の設定にて
Tポイントをお選びいただいたうえで、設定画面のTポイントご利用手続きで、Tカードをご登録ください。

Q.

どのような決済方法がありますか?

A.

クレジットカード、PayPayがご利用いただけます。

Q.

領収書はもらえますか?

A.

以下の手順で、PDFファイルの領収書が発行可能です。

①Scan&Go Ignicaを起動しログインします
②画面右上の[≡](三本線のマーク)をタッチします
③[〇〇さんこんにちは]ボタンをタッチします
④ご登録頂いた「お名前」と「ご利用履歴」が表示された画面から、領収書を発行したい購入履歴をタッチします
※[注文履歴]に領収書を発行したい履歴が表示されていない場合は、[ご利用履歴一覧]をタッチすると一覧から選択可能です。
⑤[ご利用履歴詳細]横に表示される「領収書(もしくは納品書)をメールで送信」をタッチします
⑥お客さまがメールを受け取ることのできるメールアドレスを入力し、「メールを送信」をタッチします

※初回のメール送信時のみ、認証コードによる「メールアドレスの有効確認」が必要となります。

 a.[Scan&Go Ignicaでの操作]:入力したメールアドレスをご確認いただき、「※メールアドレスの有効確認が必要です」と表示されてい る状態で「メールを送信」をタッチします。
 b.[メールアプリでの操作]:認証コードが含まれたメールを確認します。
 c.[Scan&Go Ignicaでの操作]:アプリを確認して「認証コード」と表示されている部分をタッチし、メールで届いた「認証コード(6桁)」を入力します。
 d.入力後「領収書をメールで送信」をタッチします。

⑦領収書のpdfファイルが添付されたメールが「info@ignica.com」より届きます。
※迷惑メールフィルターを設定している場合は、上記アドレスからのメールを受信できるように設定変更をお願 いいたします。

マルエツカードマルエツカードについて

Q.

「マルエツカード」とはどのようなカードですか?

A.

クレジット機能と電子マネーWAONの機能が一体となったカードです。
マルエツカードの詳細について

Q.

「マルエツカード」の特典は?

A.

入会金・年会費が無料です。
毎週日曜日にマルエツ全店舗(魚悦糀谷店除く)で「マルエツカード」のクレジット払いをご利用いただくと、売場のほとんどの商品が本体価格より5%OFFとなります。
※5%OFFは当日23:59までとさせていただきます。
<割引対象外>
酒類・本みりん、たばこ、再販品(雑誌、書籍)、券類(商品券、ビール券、切手、はがき)、自動販売機商品のお買上げ、
配送料、専門店でのお買上げ、店頭販売商品、キャッシングでのご利用は対象外となります。

毎月1日と第3金曜日は、マルエツ店舗なら「WAON POINT」が基本の5倍付与されます。
※基本とは、200円(税込)ごとに1WAON POINT進呈をさします。

マルエツ全店舗(魚悦糀谷店除く)で「マルエツカード」のクレジット払いをご利用いただくと、いつでも基本の2倍
「WAON POINT」が付与されます。
※イオングループ以外の店舗は、基本の1WAON POINTとなります。

「Tカード」を一緒にご提示いただければ、「Tポイント」も貯まります。
また、電子マネーWAONもご利用いただけます。

Q.

マルエツカードを作りたいのですが。

A.

イオンカード公式サイト「暮らしのマネーサイト」のマルエツカードお申込みページよりお申込みいただけます。
インターネット環境がない方は、マルエツ店舗に設置の入会申込書よりお申込みください。
マルエツカードの詳細について

Q.

マルエツカードとTカードは併用できますか?

A.

ご利用いただけます。
マルエツカードのクレジット払いご利用で貯まる「WAON POINT」と、Tポイントがダブルで貯まります。ぜひご利用ください。

Q.

マルエツでは「WAONPOINT」は使えるのですか?

A.
そのまま1ポイントを1円としてご利用できませんが、「WAONPOINT」をイオン銀行ATMにて「電子マネーWAON」に
交換していただくことで、1WAON POINT=1円分のWAON(電子マネー)としてご利用いただけます。

※マルエツカードの裏面が「電子マネーWAON」カードとなっております。「電子マネーWAON」カードを起動
させるためには、事前にイオン銀行ATMにて、1000円のチャージが必要です。
尚、1000円分のチャージは、1000円分の電子マネーとしてご利用いただけます。

Q.

マルエツカードの利用で付与される「WAONPOINT」はいつ付与されるのですか?

A.

ご利用当月の26日頃に「WAONPOINT」が一括して(毎月10日締め)付与され、ポイント履歴に反映されます。

Q.

マルエツのレジでは、「電子マネーWAON」のチャージができますか?

A.

恐れ入りますが、イオン銀行ATMでのチャージとなります。ご了承下さい。

Q.

「WAONPOINT」の累計ポイントはマルエツのレジで分かりますか?どこで見ればいいのですか?

A.

マルエツのレジでは、お調べすることができません。
恐れ入りますが、「イオン暮らしのマネーサイト」もしくは、「イオンウォレット」アプリ、
イオンカードコールセンター(0570-071-090:受付時間 : 9:00~18:00 年中無休<ナビダイヤル:有料>)
にてご確認ができます。ご了承ください。

マルエツチラシアプリマルエツチラシアプリ(マルエツアプリ)について

Q.

マルエツチラシアプリとはどのようなアプリですか?

A.

マルエツのチラシ情報をいつでもどこでも簡単に見ることができるアプリです。
さらに、お持ちのYahoo! JAPAN IDでログインすると、Tカードのポイント確認やお買物履歴、
アプリ限定のお得なクーポンが利用できるなど、Tカードでのお買物がお得に便利になるアプリです。
【動画】マルエツチラシアプリ活用術

Q.

マルエツチラシアプリはパソコン、携帯電話でも使えますか?

A.

マルエツチラシアプリはスマートフォン専用アプリです。パソコン、携帯電話ではご利用いただけません。
※タブレット端末では機種によりアプリが起動しない場合があるため、推奨していません。

Q.

マルエツチラシアプリはどこからダウンロードできますか?

A.

IPhone APP Storeまたは、Google Playから無料でダウンロードできます。

Q.

新規ログインとはどのようなことですか?

A.

マルエツチラシアプリでTカードクーポンが使える(セットできる)状態のことをいいます。
Tカードクーポンを使えるようにするには、Tカード番号の入力またはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

Q.

Tカードクーポンとは何ですか?

A.

マルエツチラシアプリで利用できるクーポンです。
お好きな商品のクーポンをセット後、その商品のお買い物時にTカードまたはモバイルTカードを提示すれば
クーポンに表示されているTポイントが付与されます。
※ご利用時には、ログインした時に登録したTカードと同じTカードをご提示ください。

Q.

Tカードクーポンで掲載されている商品はどこの店舗で取り扱いがありますか。

A.

マルエツ・マルエツ プチ・リンコス全店が対象となっておりますが、一部取り扱い
が無い店舗もございますので、品揃えのお問い合わせにつきましては、直接店舗へお問い合わせください。

Q.

Tカードクーポンのポイントはいつ頃付与されますか?

A.
ご購入日から5日以内に「マルエツキャンペーンポイント」という名称で自動付与されます。
付与状況は、マルエツチラシアプリの「Tポイント履歴を見る」からご確認いただけます。

※一部のクーポンはポイント付与日が異なります。
 一例:日曜朝市クーポンのポイント付与日は、翌週の日曜日です。

Q.

Tカードクーポンで付与されたTポイントは、レシートに反映されますか?

A.

レシートには反映されません。
Tカードクーポンのポイントは、購入日から5日以内に自動付与されます。
付与状況は、マルエツチラシアプリの「Tポイント履歴を見る」からご確認いただけます。

Q.

Tポイント履歴を確認しているのですが、ポイント付与名称を教えてください。

A.

・お店でお買物した時のポイント履歴は「利用店舗」で表示されます。一例:マルエツ板橋南町店
・マルエツチラシアプリのクーポン利用時は「マルエツチラシアプリ クーポン」
・Scan&Goの倍付ポイントや各種キャンペーンのTポイント後付与ポイントは「マルエツキャンペーンポイント」
・「毎日引けるくじ」でのTポイント後付与ポイントは「マルエツキャンぺーンポイント」

<マルエツチラシアプリTカードクーポン(要セット)>
シニアクーポン(ご利用日から5日以内に付与)
各商品に設定のポイント(ご利用日から5日以内に付与)
マルエツチラシアプリ会員デー(ご利用日から5日以内に付与)
お誕生日月クーポン(ご利用日から5日以内に付与)
日曜日朝市クーポン(次週の日曜日までに付与)
※「マルエツチラシアプリクーポン」という名称にてポイントを付与しております。

Q.

現在持っているTカードを、モバイルTカードとして登録することはできますか?

A.

TカードTカードについて

※お客さまのTカードのご登録情報、ポイントの付与状況等は、マルエツでは確認できません。
恐れ入りますが、お客さまご本人さまが直接、カード裏面に記載のTカードサポートセンター、もしくはTサイトにてご確認いただき
ますようお願い申し上げます。

<Tカードサポートセンター> 
0570-029294(年中無休:午前9時30分~午後6時)
<Tサイト> http://tsite.jp/

Q.

Tカードを作りたいのですが。

A.

お近くの店舗で、「Tカード」「Tカード申込書」をお受け取りください。
詳細はTカードご案内ページをご参照ください。

Q.

Tカードを紛失しました。

A.

①お客さまご本人さまが、Tカードサポートセンターへお電話いただき、カードのご利用を一時停止する手続きを行ってください。
②お近くのマルエツ店舗で改めてTカードを受け取り、再度申し込みを実施します。
③新カードの登録が完了しましたら、改めてTカードサポートセンターへお電話し、元のカードにお貯めいただいたポイントを新カードに移行する手続きを行ってください。

Q.

Tカードが磁気不良になりました。

A.

①お近くのマルエツ店舗で改めてTカードを受け取り、再度申し込みを実施します。
②新カードの登録が完了しましたら、改めてTカードサポートセンターへお電話し、元のカードにお貯めいただいたポイントを新カードに移行する手続きを行ってください。
Tカードの詳細について

Q.

現在持っているTカードを、モバイルTカードとして登録することはできますか?
または、Tカードが無くてもモバイルTカードを作ることはできますか?

A.

シニアクーポンシニアクーポンについて

Q.

シニアクーポンとは何ですか?

A.

マルエツをご利用の60歳以上のTカード会員さまに発券される、Tポイントが5倍になるクーポンで、
毎月15日~19日の5日間のうちの1会計でご利用できます。

Q.

シニアクーポンはいつ発券されますか?

A.

毎月1日~14日の間で、最初にTカードを提示してお買物をした際に発券されます。

Q.

シニアクーポンはどのように使うのですか?

A.

お客さまがお会計時にレジ従業員にこのシニアクーポンをお渡ししていただければ、
Tポイントが5倍になる手続きをさせていただきます。(期間内1会計のみです。)

Q.

シニアクーポンはどのレジでも使えますか?

A.
恐れ入りますが、有人レジでのご利用となります。セルフレジ、スキャン&ゴーではご利用できません。

※セルフレジでは、毎月15~19日のご利用期間中にTカードをスキャンしていただければ、
自動的に倍付ポイントを付与させていただきます。(期間内複数回ご利用可)

※スキャン&ゴーでは、毎月15~19日のご利用期間にイグニカアプリ内で、Tポイントのご利用設定を
していただければ、お客さまのご登録されたTカードに、自動的に倍付ポイントを
付与させていただきます。(期間内複数回ご利用可)

Q.

シニアクーポンを無くしてしまいました。

A.

1~14日の期間中、マルエツ店舗でお会計した際に発行されたレシートをサービスカウンターに
ご提示いただければ、代替のシニアクーポン券をお渡しさせていただきます。

Q.

発券対象にも関わらず、シニアクーポンが発券されません。

A.

Tカード登録時に、お客さまの個人情報を第三者に提供しない設定になっている可能性があります。
ご自身の登録状況については、Tサイトのお客さま情報画面または、Tカードサポートセンターでご確認ください。
<Tカードサポートセンター>
0570-029294(年中無休:午前9時30分~午後6時)
なお、1~14日の期間中、マルエツ店舗でお会計した際に発行されたレシートをサービスカウンターに
ご提示いただければ、代替のシニアクーポン券をお渡しさせていただきます。

Q.

シニアクーポンの付与対象外に「ビール類」とありますが、具体的にはどの範囲ですか?

A.

付与対象外の「ビール類」とは、ビール・発泡酒・第三のビール、夏ギフト・冬ギフトの酒ギフトを指します。

Q.

シニアクーポンは夏・冬ギフト、おせち・クリスマスの予約商品にも使用できますか?

A.

ご利用いただけます。
但し、酒ギフトはポイント付与の対象外となります。

その他その他

Q.

チラシ商品は何時から販売されますか?

A.

お惣菜、インストアベーカリーを除く、開店時間(10時・9時)より掲載価格にて販売をさせていただきます。
なお、24時間営業店舗は、朝9:00より掲載価格にて販売させていただきます。

Q.

U.S.M.H株主優待券は、マルエツのどのレジでも使えますか?

A.

恐れ入りますが、有人レジのみご利用いただけます。ご了承ください。
※セルフレジ、スキャン&ゴー決済、オンラインデリバリーでは、ご利用いただけません。ご了承ください。

マルエツへのお問い合わせ

マルエツでは、お客さまの声を「よりよい店づくり」に活かしてまいります。 ご意見・ご要望、その他お気づきの点がございましたら、下記にご連絡くださいませ。

電子メールでのお問い合わせ先

電子メールは、月曜日〜金曜日の午前9時〜午後6時(土・日・年末年始を除く)に拝見させていただいております。ご了承くださいますようお願いします。

電子メールでお問い合わせいただく前に

  • お問い合わせ内容によっては、電子メールではなく、お手紙や店舗からのお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。
  • いただいた電子メールはすべて目を通させていただきますが、内容によってはお返事に時間がかかる場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
  • お客さまよりいただいた情報(ご利用店舗名、メールアドレス、お名前、ご住所等)が不正確な場合は、お返事できない場合がございます。
  • あきらかに偽名とわかる場合は、お返事いたしかねる場合がございます。
  • システム障害等でお返事できない場合はご容赦願います。
  • 当社からのお返事のメールは、お客さま個人宛てにお送りするものです。一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
  • グループ各社へのご意見・ご要望は各社の窓口に転送させていただきます。
  • お客さま専用の「お問い合わせフォーム」ですので、商談・営業目的等のメールにはお返事いたしかねます。

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・お客さま用フリーコール 0120-371479
受付時間 月〜金 9:00〜18:00(土曜日・日曜日・年末年始は受付しておりません。)

※お客さまからのお問い合わせは、内容確認とサービス向上のため、通話内容については録音・記録をさせていただきます。
※発信者番号を非通知に設定されているお客さまは、はじめに186をつけて、186-0120-371479のように発信者電話番号通知をお願いいたします。
※お客さまの電話回線の契約内容により、発信者番号通知サービスが常時通知拒否に設定されている場合など、186をつけても番号が通知されず、着信できない場合がございます。

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